2014年12月9日火曜日

スクラップブッキング年賀状講座レポ&イベントいよいよ明日です!

’Let's Enjoy!☆手作りクリスマス☆’がいよいよ明日に迫ってまいりました。
キットの準備もなんとか順調に進んでいます。
明日お会いできる方、楽しみにしてますヽ(*´з`*)ノ
もちろん、16日にいらっしゃっていただける方も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、イベントと同時進行で年賀状講座のホームクラスも進んでおります。
年賀状なのでみんな同じではつまらないなぁ、と思い、今回はキットではなく、教室に来ていただいて、その場でペーパーからエンベリ、レイアウトまで、自由に選んで作る形でレッスンを進めています。

レッスン風景を~


第一回目の模様。5名様での開催。途中経過、お写真撮れた分だけですがこんな感じで出来上がりましたよ。
今日の午前中は第二回目でした。
あと一回、出張講座にてお申し込みいただき、本年のホームクラスは終了となります。年賀状講座はおかげさまで満席となっております。
本当にありがとうございます。

あとは明日の準備の模様を少し♪



オーナメントの種類がこんな感じになりました。


オーナメントにタラーン、と垂らしているのはPrimaのCrinketsの他に、私が手作りしたアクセサリーも使用しています。せっかくなのでミニツリーにぶら下げて見ました。Crinketsでもこちらのアクセサリーでもお好きな方をお選びくださいね♥


オーナメントのカラー、文字のカラー、スノーフレークのダイカットのカラーも少し選べるようにご用意してますので、自由に組み合わせてお楽しみ下さい♪

明日は小さいお子様連れでご参加いただける方もいらっしゃるとのことです。
刃物等を使用しますので、ご参加される皆様の温かい目で見守っていただきながら、最後まで楽しく過ごせたらと思っております。

なお、会場内で飲食等も可能ですので、お子さんのおやつやおもちゃなどもご持参いただけたらよろしいかと思います。

それでは毎日寒いですが、体調に気をつけて元気にイベント当日を迎えたいと思います!

明日の写真、撮り忘れないようにしなくっちゃ(笑)

カメラマンCちゃんに記録写真、たのもうかな!?

追記:

ワークショップの参加費用のご案内です

スクラップブッキング イーゼルカード&オーナメントセット 800円
キャンドルホルダー (キャンドル別売り) 1,000円
カードメイキング (手作り封筒も作ります) 500円

あとはお問い合わせの多いプチトリートバックは1つ200円です!

その他hanallyさんの素敵小物、スクラップブッキングのキットやパック、カードの完成品も並ぶ予定です♪

そしてviva♥スクラッパーズの母体サークル、きみどりの会のメンバーの素敵な作品も展示させていただきますので、合わせてご覧いただけたらと思います。




2014年12月6日土曜日

イベント続報!!!

先日お知らせしたクリスマスイベント’Let's Enjoy!☆手作りクリスマス☆’がいよいよ来週に迫ってまいりました!
毎日眠い目をこすりながら準備に励んでおります(^_^;)

今日は多田基栄先生からサンプルその他を受け取ってきました~♪
まぁ、素敵ですよ!
基栄先生は国際スクラップブッキング協会の2級インストラクターであるとともに、Stampin-Up!の米国でのデモンストレーターでいらっしゃいます。
Stampin-Up!は今年10月に日本に初上陸した米国のペーパークラフトメーカーで、とっても素敵なハンドメイドカードを紹介しています。もちろんSBにも活かせるツールがいっぱい!ご興味のあるかたはリンク貼ってありますので覗いてみてくださいね(^O^)

hanallyさんのキャンドルホルダー(先日の予定ではミニクリスマスリース、と掲載いたしましたが、ミニリースとしても飾れるキャンドルホルダーに変更になりました。)の画像もブログにアップされてますよ~♪

あー、楽しみです!

ちょっと先ほど基栄先生から受け取ってから急ぎお部屋で撮ったiphone写真を加工したので画像がイマイチかもしれませんがサンプルたちをチラみせしちゃいますヽ(*´з`*)ノ♥

基栄先生は素敵なハンドメイドのクリスマスカード(完成品)、6インチやポストカードサイズのキット、そして左上のとーってもキュートなプチトリートバックのキットをご用意してくれました。
16日のみですが、左下写真のハンドメイドクリスマスカードのワークショップもしていただきます!

どれもとても素敵だけど、私は特にプチトリートバックがツボヽ(*´з`*)ノ
ちょこっとキャンディーなどを入れてプレゼントにしたり、ツリーにオーナメントとして下げてもいいんですって!

で、さっそくぶら下げてみる←このままいただきたい(笑)



そして私のイーゼルカードも前回掲載したものに+αが出来上がったので画像をアップします。右下の写真は立てかけたところですが、他の画像はぱたっと閉じてポストカードサイズの状態で撮影してあります。

そしてhanallyさんの画像もお借りしました。うーん、素敵だ~ヽ(*´з`*)ノ


寝不足で準備がんばっております~♪
みなさんに少しでも喜んでいただけますように。
そしてたくさんの方とお会いできますように…。

楽しみにもう少しがんばります!

最後に日程をもう一度載せておきます

①12月10日(水) 10:00~16:00
  立川市 こども未来センター 201会議室

②12月16日(火) 9:30~12:00
  立川市 こども未来センター 102会議室


追記:前回募集の年賀状講座はおかげさまで満席となりました。
5日に第一回を開催いたしましたので、次回はその様子もちょこっとアップしたいと思います。


2014年12月1日月曜日

12月のイベントのお誘い&SB年賀状講座(ホームクラス)のお知らせ

いよいよ12月、今年最後の月が始まりました!

本日はお知らせが2つあります。かなりの長文ですが(^_^;)、どうか最後までお付き合いください。よろしくお願いいたします。

まずは1つめのお知らせです。

今年もクリスマスイベントやりますヽ(*´з`*)ノ

去年はSBを少しでもたくさんの方に知っていただける機会を設けたくて、12月にクリスマス6インチの体験会なるものを開催してみました。
おかげさまでたくさんの方にSB体験していただくことができ、私自身もとても楽しく充実した会となりました。
今年も同じ様な形でSBをより多くの方に知っていただけるイベントをできたら、と少しずつですが準備をしてきました。そして決定いたしました内容が以下のとおりです。

題しまして

’Let's Enjoy!☆手作りクリスマス☆’

日時&場所 : 

①12月10日(水) 10:00~16:00
  立川市 こども未来センター 201会議室

②12月16日(火) 9:30~12:00
  立川市 こども未来センター 102会議室

今年はviva♥スクラッパーズの母体であるきみどりの会での手作り仲間であり、本業はお花屋さん、そして最近とーっても素敵な手作り小物のネットショップを開店されたhanallyさん(由帆ちゃん)をお誘いしてのクリスマスイベントを開催する運びとなりました。
hanallyさんのブログはこちら→hanallyのブログ
hanallyさんは手作り小物の展示&販売、ミニクリスマスリースの講座をしてくださる予定です!(サンプルは現在作成中~)

SBでは、国際スクラップブッキング協会(ISA)の2級インストラクターである多田基栄先生にもご協力いただいて、さらなるSBの魅力をお伝えできる内容を一生懸命考えております。
多田先生は昨年度末にアメリカ駐在生活を終えご帰国されたばかり。
カード作りの本場で培ったカードメイキングのプチ講座を開催してくださる予定です。(こちらは16日のみ)
スタンプしたり、エンボスしたり、とっても楽しい作業ですよ♪

そして私が企画した制作はこちら

立てて飾れるイーゼルカード クリスマスオーナメント付き♪
クリスマスカードとして送っていただけ、そのまま立てて飾れます。
カードにエンベリッシュメント(飾り)として付けていただいても、ツリーなどに飾っていただいても可愛いミニオーナメント付き♪(材料費込み800円)


どの制作も初心者からOKの30分程度で完成するものとなっております。
手ぶらでお越しいただいても楽しめますので、ぜひ、皆様お誘い合わせの上遊びにいらしてくださいね!
(ただしSBのイーゼルカードの制作に関しましては使いたいお写真がある方はお持ちになってください。サイズは7センチ四方以下でお願いします。1作品に1枚使います。お写真は後で貼ることも可能ですのでお持ちでなくても大丈夫です!)

*ご注意 : こども未来センター駐車場は最初の1時間のみ無料。以降、有料となります。イベントに関する会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。ご質問等ございましたらEメールもしくはブログのコンタクトフォーム(下部)よりお願いいたします。


当日はサークル等でみなさんが作成しているSB作品やその他手作り品の展示の他、いつもの通り自由にクロップ、手作り作業、おしゃべり(!!!)できるエリアも設けてありますのでお気軽にお越し下さい。
お子様連れ、もちろんOKです♪飲食も可能です。
(刃物等を使用しておりますのでお子様には十分ご注意お願いいたします。事故等の責任は負いかねますので自己責任でよろしくお願いいたします。)
hanallyさんの見るだけでも楽しい小物の数々、カードやSBキット、6インチパックなどもご用意して皆様のお越しをお待ちしております♪


まだ全部ではないのですが、サンプルを少し…

イーゼルカードとオーナメント

雰囲気出してツリーと撮ってみたり(笑)

クリスマスオーナメントをカードにつけるとこんな感じ

オーナメントをツリーにぶら下げるとこんな感じ

多田先生のクリスマスカード(一例)

サンプル写真や当日の詳細等、追加情報は随時アップの予定です。

そして2つめのお知らせです。

こちらはホームクラスのご案内です。

年賀状をSBで作ってみませんか?
A4サイズでSBのレイアウトのように作成したものを写真に撮り、はがきに印刷してつくります。作品はそのままイーゼルなどに立てかけてお正月飾りになりますよ♪
お写真はL版を少しカットして2~3枚まで貼ることができます。
*作品をお写真に撮り、はがきに印刷する作業はご自身で行っていただくことになりますのでご了承ください。ご希望の方にはその場でお写真を撮り、データをお渡しすることも可能です。その場合、USBメモリをお持ちいただきます。
ご用意したスケッチを参考に、教室にあるペーパーから選んでつくります。費用は材料費込み1,500円です。

日程は12月5日(金)、8日(月)、9日(火)、12日(金)のいずれかでご希望を伺って決定いたします。出張も可能です。
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。お待ちしております。


とっても長くなってしまい、すみません(^_^;)
最後までお読みいただきありがとうございました。

それではイベントで多くの方とお会いできますように…