2015年10月27日火曜日

11月・12月の予定

最近風の強い日が続いてますね。
木枯らし吹き荒れて、だんだん寒くなっていくのですね~
季節の変わり目で少し風邪気味ですが、お兄さんの学校のこととか、SBのこと、そしてちょっと今新たな挑戦を始めていて、そんなこんなで毎日いろいろなことを片付けながら過ごしています。
新たな挑戦については近日発表したいと思います(`・ω・´)キリッ

今日は第3期ISA2級講座初日でした。
アメリカで直接エミー先生のクラスをご受講されていたAちゃん。
羨ましい~
気持ちもあらたに一からSBと向き合う決心のもと、2級講座楽しくスタートしました。
初日のお写真撮り忘れてしまった(^_^;)ごめんなさい。

そして先日修了した第2期生の認定手続きも本日完了し、あとは認定証が届くのを待つばかりです。

スクラップブッキング資格講座
ISA2級インストラクター講座についてはこちら→

先週はエンジョイクラスもあり、SBはまだ始めたばかりだけど、とっても気に入ってくださって、クロパ、クラスといつもお顔を出して下さるYちゃんがロゼットレイアウトを作ってくれました。こんな感じで完成!サンプルは和装だったけど、スーツで決めた息子さんのお写真にもバッチリ。
タイトルとコーナーのチップボードは青インクで着色してサンプルとはまた違った雰囲気に仕上がっています。
Yちゃん、素敵に仕上げてくださってありがとうございます!


さて、本日は11月と12月の予定をご案内いたします。

〈クロパ〉

11月11日(水) 子ども未来センター 第3アトリエ 9:30~13:30
12月 9日(水) 子ども未来センター 第3アトリエ 9:30~13:30

〈エンジョイクラス〉

11月17日(火) 子ども未来センター 202会議室 10:00~12:30
12月15日(火) 子ども未来センター 102会議室  9:30~12:00(お時間注意)

〈ISA2級講座〉

11月10日(火) Lesson 2 
11月24日(火) Lesson 3
12月 8日(火) Lesson 4
12月22日(火) Lesson 5

〈イベントのお知らせ〉

12月4日(金)・5日(土)はお台場でイベントに参加致します。

東京スクラップブッキングパーティー2015~happy christmas !~
東京お台場 ヴィーナスフォート1F
Dear kids park内 「ママガクお台場校」にて

東京スクラップブッキングパーティー2015 フェイスブックページはこちら→

武蔵境を拠点にご活躍中のユッキーとOrangevermilions というユニットを組んで参加いたします!
イベントのWS情報やユニット名の由来などについては近日アップしますね♪
みなさん、ぜひ、ご予定をあけておいてくださいませ~




2015年10月22日木曜日

ISA2級講座週末クラス修了いたしました

ISA2級講座週末クラス全10講座が先週の日曜日に無事修了いたしました。
認定試験にも無事合格されましたので、あとは協会からの認定を待つのみです!
ということで現在ISA2級講師認定待ちの保田幸代さんです。
以前にも1度ご紹介しましたが、幸代さんのブログはこちら→くまとビールとわたし


月に1度、1日に2講座ずつすすめたので5ヶ月間で修了されました。
講習日は朝から夕方までみっちりと取り組み、密度の濃い時間を一緒に過ごしあっという間の5ヶ月間でした。終わってしまって寂しいね(;ω;)と、二人しみじみとしてしまいました。が、これからが始まりです!
これからクロパやイベントでお顔を合わせることもあると思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。

最後に温かいメッセージカードとプレゼントをいただきました。


講座の最終日にオリジナルのLOを拝見させていただいたのですが、とーっても素敵でした。彼女のブログにそちらの作品がアップされたらシェアすることになってますのでお楽しみに~♪


2015年10月16日金曜日

和写真にも合う12インチレイアウト

今日は一つキットサンプルが完成したのでアップします。

ユッキーのロゼット祭りの記事は皆さんご覧になってますか?→
とーってもキュートでカッコイイ、ロゼットを使ったハロウィンプロジェクト♥

ロゼットはウォールデコやパーティーデコなどに使用されたり、ホビーショーでもメモリープレイスのMake and Takeでロゼットのキットなんかがでてましたよね~
和でも洋でも、キュートでもカッコイイ系でも、何にでも合わせやすい万能エンベリ?モチーフ?ん?ロゼットってなんだ??とにかくそんな素敵なロゼットを和のレイアウトに合わせたいなぁ、と思っていたところでした。

ユッキーの素敵なレイアウトをリスペクトして、重い腰上げてサンプル完成しました。


和装にもあうレイアウトのご依頼をいただいていたのと、11月は七五三もあるので。
夏の浴衣写真とかでもいかがでしょう。

近いうちに今度は女の子系のレイアウトも組む予定。
七五三でも使えるちょっぴりエレガント系を考え中です。

上記キットは来週20日(火)のエンジョイクラスからご用意できます。

2015年10月13日火曜日

Let's Get Sketchy! スケッチOct. Week1でBirthday LO

先週の金曜日はMの8回目のお誕生日でした(●≧υ≦●)ノ
お誕生会を開く、というわけでもなく、ただ、お誕生日だからお友達うちに呼んでもいいよ~、といって朝学校に送り出してから、急に思い立ってちょこちょこっと簡単な飾りつけをしました。

帰ってきたとき、素直にすごーい!と喜んでくれたので、まだまだ可愛いもんだな~、とこちらも嬉しくなりました。
こんな飾りつけで喜んでくれるのはあと数年のことですね。さみしいけど。
お友達も飾り付けに可愛げある(笑)反応を見せてくれて写真もノリノリで撮らせてくれて、母もテンションあがりました♪
みんなでスライム作ったり、お決まりのゲーム三昧で楽しんだようですヽ(*´∀`)ノ

平日の夜はパパとは一緒にご飯食べられないので、塾から帰ってきたRを待って、3人でささやかな宴をいたしました。メニューはMのリクエストで揚げ物オンパレード!アレルギーっ子のMはケーキが食べられないので、お誕生日は例年、フルーツと蒸しケーキの組み合わせです。1度アレルギーっ子対応のケーキを買った年もありましたが誰も食べず…(;ω;)なのでその時1度だけでもう買ってない。
ということで今年もケーキの代わりはアップル蒸しケーキ&フルーツポンチでした♪
ローソクたってればなんでもいいよ~、と言ってくれる健気なMなのです(TдT) アリガトウ

そんな楽しい1日のお写真&週末にパパとお誕生日のお食事にいったお写真です



去年のMのお誕生日は私の母がたまたまお泊りに来ていて、10月なので少しだけハロウィンぽい飾りつけをしてお誕生会をしました。
その時の写真をクロップしたいなー、とずっと思いながら早1年たってしまったので(汗)先日MPに行ったとき、可愛い~♥と思わず買ってしまったCartabellaのTrick or Treatシリーズを使ってクロップしよう!と思い立ちました。
仮装写真なわけではないのでちょっと残念ですが…。

そして今回はLet's Get Sketchy!というスケッチサイトのOct. Week1のスケッチにチャレンジする形で作ってみましたよ。

BIRTHDAY PARTY

バルーンやステッカーなどはポップアップさせて。
タイトルとバルーンにのせた数字はGlitter Foamをダイで抜いたものを使いました。数字はお誕生日と7歳の意味を込めて。写真だとキラキラ感があまりわからないですね(^_^;)


今度は今年の写真でも作りたいけど…。早くしないとまた1年経ってしまいますね、きっと。

スケッチはこちら
こちらのサイトでは毎週月曜日に新しいスケッチが発表になります。



最近自分の作品を作りたい気持ちが先行してキットのサンプルが後回しに…次はそちらもがんばります!

ご訪問ありがとうございました。



2015年10月8日木曜日

イベントの打ち合わせ♪

本日はユッキーこと大坪幸代先生とイベントの打ち合わせをしました。
そうです、皆さんご存知、第2期ラブメモプラスDTの、あの、ユッキーです!
ともに中央線沿線で活動するISA1級インストラクターとして、いつか何かご一緒できたら、と勝手に妄想していたところ、その想い通じてか、なんと、イベント参加のお誘いをいただきました(≧∇≦)

なんとまぁ、光栄なこと!

ということでイベント参加します!

東京スクラップブッキングパーティ2015〜happy Christmas!〜

日 時 2015年12月4日(金)・5日(土)

ヴィーナスフォート 1階
Dear kids Park内 『ママガクお台場校』にて
*注意:会場へのお問い合わせはご遠慮ください。

脱線に脱線をくりかえしながらも(笑)なんとか外郭が決まってきました!初めてさんでも初心者さんでもすぐに作れるプロジェクトを考え中です(*^_^*)
今から、ぜひ、ご予定を空けておいて下さいね!

それにしてもユッキーはパキッとしてて気持ちのいい方です!そしてお茶目。きっとラブメモなどでエレガントな方を想像されている方も多いとは思いますが、いい意味で、期待を裏切ってくれる素敵女子です(笑)

あえて伏し目がちショットを(`ー´)イヒヒ

米粉配合ピザ。美味しかった❤︎

これから打ち合わせは数回に及ぶと思われますが、今から次回が楽しみです!

チーム中央(ださい⁉️ので仮)始動(`ω´)キリッ

第3回目のISAオープン講座

6日は10月末からISA2級講座をご受講される生徒さんからのリクエストでISAオープン講座「ISA×Authentiqueスペシャルコラボ ~Feel Beautiful Today」を開催しました。
この講座のレイアウトは本当に素敵です。
私もサンプルとして作った作品ですがとっても気に入っています。

時間内に12インチはバッチリ完成し、おまけプロジェクトのマッチボックスと6インチの台紙まで完成できました。
おまけプロジェクトのマッチボックスを作るとき、ま、さ、かの大ハプニングをやらかしてしまいましたが、なんとか持ち直し(あ、持ち直してない!? お許しいただいき、の間違い!?)、あとはおうちで仕上げていただきます。

完成させたらぜひ拝見させてくださいね\(^o^)/

作業風景をパチリッ

オープン講座のサンプルはこちらです



講座の対象は奥の12インチですが、とにかく材料が豊富でたくさんあまるのでおまけプロジェクトとしてマッチボックス入りミニミニタグブックと6インチの制作をご紹介しております。SBが初心者の方からどなたでもご受講いただけます。
(参加費(受講費・材料費含む):6,480円(税別)+税)
こちらの講座、キットの確保ができればいつでも開催できますのでご興味のある方はご連絡くださいませ。

2015年10月7日水曜日

仲良しのお友達が集まって

先日のクロパの話と日にちが前後してしまうのですが、古くからの友人たちがSBをリクエストしてくれて、先週の金曜にホームクラスを開きました。

メンバーは以前初めてSBなのに1日に12インチを2枚ずつ作るというスパルタなクラスを体験してくれたK子とたま。
お嬢ちゃまの夏休みの課題を兼ねて夏休みにがっつりアルバム1冊制作を体験したA子。そして私の地元埼玉から初参戦のY恵とAちゃん。埼玉組は遠路はるばるお疲れ様でした(*´∀`*)。

みんなで予定を合わせてくれてSBしてくれて、とっても嬉しいです♥
これからも時々クロップしましょうね~


完成作品の写真を撮り忘れてしまった(^_^;)
みんなバッチリ素敵に完成させてくれてたのに残念(;ω;)
撮った写真は主にランチタイムだったね。

さて、こんな感じで仲良しグループさんが集まってSBしたい!という方がいらっしゃいましたら出張講習なんかもいたしますのでぜひ、お声かけてくださいね(^o^)
本当に楽しいですよ。
出来上がった作品を眺めて達成感を味わうのがこれまた快感!です(笑)


2015年10月5日月曜日

10月のSBの予定

すっかり遅くなりましたが今月のSBの予定をご案内します。

① viva♥スクラッパーズ クロパ

10月14日(水) 9:30~13:30 立川子ども未来センター201会議室

② エンジョイクラス (お子様連れOK)

10月20日(火) 10:00~12:30 立川子ども未来センター202会議室

③ ISA2級講座 (L9&L10)

10月18日(日)

④ new!!
ISA2級講座新規開講決定!
初回 10月27日(火)10:00~12:30
ホームクラスにて
現在最終募集中です!お問い合わせお待ちしております。
お申し込みは10月13日(火)まで!(状況によっては教材確保が間に合わなくなることもございますのでお早めにご連絡ください)

⑤上記日程以外のホームクラス、出張講習の受付は随時行っております。
お問い合わせ下さい。

幼稚園、学校などでのイベント、仲良しなお友達が集まってSBやりたい!などありましたら出張もいたしますので、ぜひ、お問い合わせくださいね。

はっしー企画クロパ at メモリープレイス

10月に入りましたね。
週末はお天気に恵まれ、運動会だったー、という方も多いのでは?
うちの子供たちはどちらも春に運動会を終えているのでなんだか余裕です。

そんな余裕な私は、家族から週末に自分のための時間をもらい、メモリープレイスに行ってまいりました。目的は、はっしーさん企画のクロパに参加するため!

はっしーさんは先週の金曜日行われた公益財団法人 日本生涯学習協議会(JLL)の「認定講師アワード2015 コンテスト」の表彰式にご出席されるために上京(帰京?)されました。すごいですね!本当におめでとうございます!
(表彰式についてはエミー先生がブログで詳細にご紹介されていらっしゃいます。本当に素晴らしいご活躍をされている先生方がたくさん表彰されてます。なんと、ISA同期のけいちゃんも、shuさんも!きゃー、すごい(@_@;)おめでとうございます!)

ということで翌日土曜日にはっしーさんがメモリープレイスでのクロパを企画してくださり、これはぜひ参加したい!と行ってまいりましたヽ(*´з`*)ノ

参加メンバーは瀬島美恵子先生(MIE先生も表彰式のため上京)、瀬戸口説子先生、七井久美子先生、森山真紀先生、そしてはっしーさんと私。

MIE先生のスマホで撮っていただいた渾身の(笑)自撮り写真

MIE先生が企画してくださったプラ板を使ったエンベリ作りのプチ講習から始まり、楽しすぎて夢中になっているうちに午前中が終わってしまった(;ω;)
MIE先生は12:00までだったのでここでお別れとなりました。
12インチ制作もご一緒したかったのに残念です(泣)
プラ板、とーっても可愛かったです♥おうちで量産します♥
MIE先生、素敵な企画をありがとうございました。また今度ゆっくりお話したいです(*´∀`*)
MIE先生とお別れしてからは12インチ制作へ~。
結局お外でランチ、の案は消え、お弁当を挟んで引き続き12インチを作ることに。
口も手もバンバン動かして、まさかの12インチほぼ完成!
なんとまぁ、楽しい時間だったことでしょう(MPには6時間も滞在したのです!)
語りたいことは山ほどあるけれど、ここから延々と続いてしまうので(^_^;)楽しさあふれる写真で表現します♪

12インチクロパのキット(ペーパーのセット)は、はっしーさんセレクト♪
Blue Fern Studios ♥ キタ━(゚∀゚)━!
憧れメーカーだけど未だ手を出せず、のエレガントペーパー。
こんな自分ではなかなか手を出せないものにも挑戦できるのがクロパの醍醐味です(*^^)v

1級講座の時もそうだったけど、みんな手の早いこと早いこと(@_@;)
へ?もうカットしてるの?みたいな決断力の速さ、なのです。
写真を紙の上に置いてから取っ替え引っ替えしてるだけで1日が終わる私にはとってもいい刺激です(笑)
そしてなんとか12インチが形になったぞ(*^^)v
おうちでタイトルとしてのラブオンと、スタンプとお花を少し足して、ジャーナルを書いて完成させました♪


ペーパーマジック、すごっ。ほぼペーパーしか使ってないのにエレガント満載(あ、私にしては、です(^_^;))になった気がするわ。
あとになって、フレームで兄弟二人を真っ二つに分断!?と若干後悔したけど、ま、よしとしました(ってかもう貼っちゃったので仕方ないよね)。

七井先生のトーク、面白すぎます!もっともっとお話していたい!
マッキーさんとの掛け合いがまたおもろ~(爆)
マッキーさんはマッキーさんで思わず唸ってしまうようなマッキー語録が出てくる、出てくる。説子さんのモデルばりに美しいお嬢さんのお写真にうっとり、そしてラブメモ編集者の説子さんが意外にもリケジョなことがわかりびっくり!
はっしーさん、こんな楽しい会を企画してくださって本当にありがとう♥
そう、私、結構さみしいのよ(笑)オバフィフクロパ、絶対やろうね!それまで健康第一でがんばるわ。

純粋にSBを楽しむ時間が持ててリフレッシュできました!
ほんとうは10月の予定をアップしないとなのですが、熱い思いが込み上げていたので私事から失礼しました。
今日中にもう一投稿アップしまーす!