2016年3月16日水曜日

アルバム大使認定証が届いた〜

先日とーっても楽しくて刺激的なメンバーでアルバム大使養成講座を受講した件はお話ししましたが、’アルバム大使認定証’が届きました!


写真大好きな私ですが、撮った写真は紙で出さないとどうにも気が済まない、アナログで昭和な女でございます。
このブログを始めたころにも、私の写真整理について書いた気もしますが、とにかく撮った写真のデータはまずPCに入れ、外付けのハード2台にバックアップを取り、ほぼほぼ全部プリントします。まぁ、それはそれはすごい枚数…

そんな写真をどうやって保存しているかと申しますと

① 大容量(L版1,000枚収納可能)のポケットアルバムにまず全部入れる

② 昔ながらのフエルアルバムに各子どもの お誕生から3歳まで/幼稚園時代/小学校 に分けて入れる(これは子どもたちが独立するときに持たせるつもりです)

③ お気に入りの写真で12インチを作る

④ 旅行やイベントによってはフォトブックを作る

⑤ 番外編 それでも整理しきれず靴箱の中で重なっている…(´;ω;`)


こちらはそんなアルバムたちのほんの、ほーんの一部。
ポケットアルバム、SB用のDリングアルバム、○○くんのおいたち的なフエルアルバム、フォトブック、などです。



せっかく撮りためた写真を整理できずに困っている人、多いだろうなぁ
写真を整理したくて、思い出の品としてきちんと残したくてSBを知り、大好きになったけど、最近の傾向として、とっておきのお写真でじっくり時間をかけて作っているので写真整理、とはちょっとちがうかな~、と思う今日この頃。

前々から、SBとはまた別に、さくさくどんどん撮った写真を整理できる方法を提供できる場はないかしら?と考えていました。
そういう意味ではPL(プロジェクトライフ)なんかいいかもね、と思ってプロジェクターは買い集めてみたけどなかなか進まず(ありがちな展開ですけどw)

今回アルバム大使となったことで、さくさくどんどんの思考のスイッチがちょこっと入りました!(^^)!
またまた妄想がはじまったので、近々アルバムカフェも開催してみたいです。

いつになるかわからないけど、待っていただける方は待っててねん♡
こんな私と写真整理のお話ししてくれる人、募集します(笑)きっと。

0 件のコメント :

コメントを投稿