2015年3月1日日曜日

ISA2級講座 生徒募集中です!

ISA2級講座 第2期 4月下旬~5月開講予定です!
只今生徒さん募集中~♪

ということで本日は講師になるって?というお話を少し。

おかげさまで趣味として続けていたスクラップブッキングをサークルで教える、という機会をいただき、トントン拍子で念願だったSB講師の資格を取得し、本格的にSBを教えるということについて自分なりに色々考え、悩みながらあっという間に1年半が過ぎました!
SBって本当に素敵なクラフトです。
出来上がったときの達成感!見直してまた楽しい!家族も、プレゼントした人も喜んでくれる!この感動をみなさんにも味わっていただけたら、と思います。

講習では、講師≠アーティスト、と教わりました。
確かにどんなに素敵な作品が作れても、それを人にわかりやすく教えるということはまた別の技術が必要だし、講座やイベントを企画運営する、たくさんの人に告知する、など、講師としてできなければならないことは山ほどあります。もちろん、お仕事として成り立たせるには利益も出していかないと続かない。講師になるってことは教えるプロをめざす、ってことですよね。

SBを自分のため、誰かにプレゼントするためとして時々楽しむ方もいれば、基礎からみっちりやって、講師になりたい、と思う方もいらっしゃると思います。2級講座では色々な作品の作り方はもちろん、講師として必要な様々なスキルも学べる内容になっています。私が日頃考えていることや実践していることなども含めて色々お話させていただいたりもします(←生徒さんが一生懸命手を動かしている間、私はペラペラとよく口を動かしています(笑))。
そして認定後は一緒にイベントなどを企画していただけたら嬉しいです。講師、って孤独な活動が多いので、一緒に講師活動を楽しんでやっていける仲間になっていただけたら本当に嬉しいヽ(*´з`*)ノ

あ、講師活動は今のところ考えてないけど、SBを基礎から体系的に学びたい方ももちろん歓迎ですよ~!

かくいう私もサークルからスタートした、SBを人に教える、ということ。プロとしての自覚と覚悟にかけているのでは?と自己反省することばかりです、が、私もSBを人に教えてお代金をいただくプロとして、気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います。
サークルでの楽しいクロパも引き続き続けつつ、ホームクラス、出張クラス、イベント、資格講座、など、SB教室としてきちんと地域の方に知っていただけるよう頑張っていきたいと思います。
そしてなりより自分がいつまでもSBを楽しむ気持ちを忘れないように…。

こんな私の下からも、もうすぐSB講師として出発される方が誕生します!ワクワク♥3月末で2級講座を終了するKちゃん!講師認定の際は正式にご紹介させていただきますね!

ということで、最近少しずつClass InformationやSBサークル viva♥スクラッパーズのページなどを改訂しています。料金なども一部変更になっているところがございますのでご一読いただけましたら幸いです。
キットの在庫を掲載するためSBキットのページも新設しました。
12インチキットには簡単なレジュメ(説明書)をお付けすることにいたしました。SBのご経験が少しある方でしたらご自宅でもお作りいただける内容になっています。
クロパへのご参加予定、エンジョイクラスの日程確認、資格講座の詳しい内容がお知りになりたい、など、お気軽にご連絡ください!

最後までお付き合いありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿